スタッフブログ
HOME > スタッフブログ

FILM MUSIC

2014/11/30 | スカイプラザ浜大津 | リスニングルーム“響”特設コーナー




12月に入り、一気に気温が下がりましたね。
今年を振り返ると、4月に始まった特設展示が半年以上続いていることに驚きです。


今年最後の特設コーナーは「FILM MUSIC」。
FILM=映画、MUSIC=音楽ということで、映画と音楽が今に至るまで
どのように関わってきたのかを特集しました。


FILMMUSIC.jpg

今回取り上げたのは「禁じられた遊び」と「卒業」の2作。
ともに名作と語り継がれる、今なお映画通を唸らせる作品です。



「禁じられた遊び」は1952年公開のフランス映画。
ブリジット・フォッセーとジョルジュ・プージュリーの二人が遊んでいる場面に
流れる "愛のロマンス" は胸にくるものがあります。

モニターにて上映中!


一方、「卒業」は1967年公開のアメリカ映画。
サイモン&ガーファンクルの "サウンド・オブ・サイレンス" 、そして
主人公ベンジャミンが結婚式最中の花嫁を奪って逃げるラストシーンで有名です。
当時スクリーンでご覧になった方も多いかと思います。

S&Gの楽曲は"サウンド~"以外にも今作で使われ、その一つ一つが上手に
映像と合わせて用いられており、人物の心情や状況を盛り上げています。


年末はご自宅で映画鑑賞、という方も多いのでは・・・?
その際にはこの2作も年越しのお供にご覧いただければと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sky-plaza.jp/mtos/mt-tb.cgi/237

コメントする