スタッフブログ
HOME > スタッフブログ

2013年3月アーカイブ

2013/03/26 | スカイプラザ浜大津 | イベント

メレフラ.JPG

 

 

フラパワー恐るべし!!

 

 

3月24日(日)にスカイプラザ浜大津7階スタジオ1にて「第2回スカイプラザ・フラフェスティバル」が開催されました。日頃より当館をご利用いただいている6組の「ハラウ(フラ教室)」と「ハワイアンバンド」の皆さんにご出演いただきました。少し肌寒さの残る気温でしたが、会場はもうポッカポカ。写真の通り、ハワイアンキルトを飾れば気分はすっかりアロハオエ~。まあそんなこんなで、短くて申し訳ありませんが各ハラウさんのステージングをご紹介しましょう。トップバッターは京都を中心に活動されている「ナニカラマフラスタジオ」さん。ケイキちゃん(ハワイ語で子どもの意)が大人顔負けの上手さでいきなりびっくりでした。フラの未来はきっと明るいですね。続いて、「スカイカルチャーフラ 教室アフター・ファイブ・フラ」さん。ここは当館主催のフラ教室で、毎週月曜日の18:30から開講していますので興味がある方はぜひ。今回は青いドレスで揃えたこともあり、ゆったりと落ち着いたフラを披露していただきました。ケイキちゃんもかわいかったです。3番目は唯一のバンドでの出演となる「サウンドパパス」さん。モズライトギターにリバーブをたっぷり利かせれば、もう気分は加山ゆう・・・じゃなくて、ワイキキのビーチ。「プアリリレフア」や「ハナレイムーン」などハワイアンのスタンダードを中心に演奏していただきました。続いて4番目は「マカナニフラスタジオ」さん。いきなりのタヒチアンダンスとセクシー衣装で場内のおじ様たちが全員釘付け!!実は今、空前のタヒチアンブームが来てるみたいですよ。ここで休憩をはさみ後半戦、まずは今回出演人数が一番多かった「リリアナレディース」さんからスタート。「ウリウリ(マラカスのようなもの)」、「プイリ(竹の棒を叩いて音を出す)」といったハワイ特有のリズム楽器を使ったフラは見ててとにかく楽しい。続いての「フラ ハラウ・アロハ レイラニ」さんはなんと!!御年90歳の方がいらっしゃるということなのですが、とても90歳には見えないおばあちゃんでびっくり!!フラパワー恐るべしです。そして、本日ラストの「カプアケア辻フラハラウ」さんは、先生が非常にユニーク。踊るときの笑顔を大切にされているとのことですが、その意味がよくわかる明るいパフォーマンスで会場は非常に盛り上がりました。ちなみに写真に写るハワイアンキルトは辻先生にお借りしたものです(ありがとうございました)。そして、再びサウンドパパスさんにご登場いただき、フィナーレは写真の通り場外をはみ出すフラ、フラ、フラ!!こうやって気軽に参加できるのもフラの魅力の一つなんでしょうね。駆け足でご紹介しましたが、フラの魅力は伝わりましたでしょうか?次は「アロハフラinびわ湖」でお会いしましょう。それでは、アロハ~。